ゆったりと流れる
ときを楽しむ、
自然と歴史に
触れる旅へ。

豊かな水・土・風を生み出す森林に支えられてきた真室川町。
皆さまから親しまれる民謡「真室川音頭」発祥の地でもあり、民謡やわらべ歌、食文化などの独特の伝承文化・伝統行事が受け継がれてきた歴史ある土地でもあります。
梅里苑はこの土地の自然を余すことなく味わうことができる一軒宿です。
宿泊棟、温泉棟からなる当施設は日帰りでもお楽しみいただけます。
観光の方だけでなく地元の方など、たくさんのお客様で賑わう館内。
敷地内の林間の奥にはコテージと公園もございます。
思い思いの特別なひとときをお過ごしくださいませ。

ゆったりと流れる ときを楽しむ、 自然と歴史に 触れる旅へ。
ご宿泊のご案内

ご宿泊のご案内

宿泊棟とコテージよりお選びいただけます。
閑静なプライベート空間のコテージとくつろぎの和室がございます。
ご利用用途に合わせてご予約ください。

宿泊施設
日帰りのご案内

日帰りのご案内

温泉のあとに、のんびりと休憩をしませんか。
気軽にご利用いただける大広間や、プライベート空間でゆったりとお過ごしいただける個室やコテージもございます。
団体でご利用のお客様には多目的ホールなどもございます。
梅Caféや麺屋うめ助もあり、お食事もお楽しみいただけます。

日帰り

トロッコ列車

敷地内に敷かれた約1㎞のレールをゆっくりと走る、80年以上の歴史あるディーゼルエンジンの機関車です。経済産業省より「地域活性化に役立つ近代化産業遺産」として認定されました。登録名は「真室川森林鉄道の戦前の機関車」。ゴットンゴットンという心地良い音、緑の香り、ひょっこり顔を出す森の仲間たち。約10分間の運行をお楽しみください。

運行期間

5月1日~10月31日

乗車料金

お一人様 1回100円

※お子様につきましては、大人が抱っこやおんぶをして乗車する場合は無料です。

運行日時

運行時間/11:00、13:00、15:00

  • 土曜、日曜、祝祭日に定期運行しております。
  • 平日の運行は15名様以上の団体のお客様のみ事前予約にて受け付けております。
    ご利用の際はお電話にてご予約くださいませ。
お問い合わせ先

真室川町役場 企画課 0233-62-2050

トロッコ列車
トロッコ列車

真室川音頭

「真室川音頭」私しゃ真室川の梅の花 コーオリャ あなたまたこのまちの鶯よ 花の咲くのを待ちかねて コーオリャ 蕾のうちから通ってくる ドントコイ ドントコイ

山形県最北部に位置する真室川町の民謡です。「カムチャッカ節」を元歌に、真室川町に住んでいた近岡ナカエさんが創作して歌ったことが始まりと言われております。この歌が広まったのは、昭和初めに真室川鉱山に働く人々に盛んに歌われ、戦後「真室川小唄」という名前でリバイバルソングに。その後のレコード化になったことで全国的に歌われるようになりました。今も昔も愛され続ける「真室川音頭」。是非一度お聞きください。

facebook X